2009年12月04日

雨上がりの散歩

昨日は、冷たい雨雨の一日でした。
私も風邪を引いちゃっていたので、2姫には悪いかったけれど、ちょうどいい休息になりましたたらーっ(汗)
今、お城はあちこちで修復工事が始まり、いつも歩くコースは通行止めふらふら
って事で、1日休んだ今日はロングコース(駐車場代1時間200円)を歩きました犬(足)
もうすっかり紅葉も終わりかけ、、
でも真っ赤に染まった紅葉やその落ち葉がとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)

HI3B0172.JPG

朝日を浴びて歩く2ひめまた一段と乙女でした犬(笑)
HI3B0173.JPG
HI3B0175.JPG
抹茶は確かによく吠えますあせあせ(飛び散る汗)
注意やしつけをしつつも、もう最近はあまり気にせず散歩しているのですが、とうとう、今日、あるおじさんと鉢合わせたらーっ(汗)
おじさんが曲がるのかな?と思い、待っていると、まっすぐ来て近寄ってきて、抹茶に「おまえはほんまによく吠えるなぁ顔(チラッ)」と言われちゃいました。
確かに、、、( ;^^)ヘ..
相手の方は柴犬(少し大きい)のを連れて歩いているので、知らない人、わんこは特にだめな2姫犬(泣)
もう抹茶はパニックになり、吠える声も、悲鳴に近い「ひーんひーん」って吠えだしても触ろうとするのをやめてもらえず、抹茶が吠え続けるので、とうとう、ではノンノを触ろうとされたとき、もうすぐ15歳のノンノは足腰が弱っていて、踏ん張りが聞かず、おじさんの持っている鞄に当たり、そばにあった溝に落ちてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
おじさんも「あっ」とびっくりされました。
怪我はしなかったけれど、嫌がっているのだからあそこまで触ろうとしなくも、、、と思いました。
特に怪我もなかったので、怒る気持ちは起きなかったけれど、慣れさせてあげようと思うなら、もう少し心遣いがあってもいいかな?と感じました。
少し寂しい気持ちになったのは正直な気持ちバッド(下向き矢印)

ニックネーム nonno at 08:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉も終わりつつ、2匹ちゃんのさんぽですね。
抹茶ちゃんは、擬似妊娠でお産しないのですね。
ノンノちゃんは、足腰悪いのは辛いと思います。
お大事にして下さいね。
Posted by ラベンダー at 2009年12月04日 17:43
マルチーズは警戒心が強くて怖がりな所がありますよね。
リランみたいに怖くて声も出なくなるか
「怖いからこっちに来ないで!」って吠えてしまうかで、決して攻撃しようと思って吠えるんじゃないんですよね。
ワンコ好きなら絶対ノンノ姫と抹茶ちゃんを見たら立ち止まって触りたくなる気持ちわかるけど、ワンコ自身が怖がってる気持ちも分かって欲しい難しい所なんですよね
リランは外では知らない人に触られるのが恐怖でしかないから抱っこしても大暴れで嫌がるの。
それで舌打ちされた事もあるし、嫌な顔された事もあるんですよ
逆に私が他のワンちゃん触ろうとして吠えられたりもしょっちゅう^^;
初めて会う人が近寄ってきたら怖いのは当たり前よね。

年配の方は嫌がっても構わずしつこく力強くなでなでって人・・・・多い気がする(小声)
ノンノ姫びっくりしたでしょうに怪我が無くて良かったです
Posted by yucca at 2009年12月06日 20:17
ノンノママさんこんにちは(^o^)

朝日を浴びての散歩は気持ちよさそうですね(*^_^*)
メリーも他のワンちゃんに対して慣れるまで吠えてしまいます(^^;)
モモちゃんはメリーと違ってマイペースって感じです。
でも柴犬のおじさん、吠えて警戒しているなって感じたら少し気を遣ってくれたなら、って思います。
ノンノちゃんにケガが無くて安心しました。
モモちゃんはお外ではなかなか歩いてくれず徐々に慣れてくれればノンノちゃんと抹茶ちゃんのように一緒に散歩できればいいなって思ってます。(^o^)
Posted by メリーママ at 2009年12月07日 12:11
☆ラベンダーさんへ

そうですね。
もう落ち葉も終盤って感じです。
抹茶ですがそうですよ。
毎シーズン、こんな風に疑似妊娠出産を繰り返し、お乳も出るんですがねぇ〜
ノンノは足腰よぼよぼなのに気持ちは抹茶より元気です。

☆yuccaさんへ

そうなんですよ〜
怖くて怖くて声も出ない子もいれば、抹茶のように吠えて近づかないようにする子もいるんですけどねぇ〜
yuccaさんもそんな舌打ちされたことが?
あまりにひどい話ですね。
自分が育てているわんこがやはり基本になってしまうので、社交的なわんこを持つ人は恐がりな子の事はよく分からないのでしょう。

なんせよく吠えるので、私は覚えていなくても、相手は覚えていたのでしょうね。
同じ時間ぐらいにいつも散歩に行きますから。。( ;^^)ヘ..
抹茶も吠えながら私にだっこをせがみますが、一応無視しています。
なんとか他のわんことお友達になれたらって思うからなんですけど、、
ノンノですが、突然の事だったので防いであげることが出来なくて、、
これからはもっと気をつけないとだめですね。

☆メリーママさんへ

お散歩中に朝日を浴びるのはとても気持ちいいですが、そろそろノンノには早すぎる時間かもです。
モモちゃんですがマイペースちゃんなんですか♪
わんこでも性格は色々ですね。
我が家も180度違いますからそれが多頭飼いの醍醐味でしょうか♪
モモちゃんも少しずつ歩けるようになりますよ。
知らない世界に出ているのですからね。
メリーちゃんとモモちゃんと一緒に歩けたら年齢も近いし、もっとお散歩が楽しくなりますね。
Posted by nonno at 2009年12月07日 15:48