2010年04月02日

さくら

最近、雨雨が多くて散歩もどうしようって迷ってしまう。

昨日も、今日も。。
でも結果、いつも行く時間にはあがるので突撃します。車(RV)

sakura.jpg
雨が降った後の桜もとてもしっとりしてきれいですぅ〜ハートたち(複数ハート)

桜と言えば、、、

昨日、NHKで見たのですが、我が家の散歩コースにも桜並木みたいなところがあるけど、毎年、たくさんの桜の中で一本だけ先に咲く桜の木があります。
ずっと不思議で不思議で「きっとあまのじゃく?」みたいな意味もなく思っていましたが、やっと解明?たぶんしました。

桜ってバラと同様、台木ってのに、新芽が出た枝を接ぎ木して育てるらしいのだけど、それが二,三年経った頃に植えるらしい。
ということは、同じ遺伝子を持っているってこと。
テレビで紹介された有名なサクラの名所も最初は一本の桜から始め接ぎ木をして見事なほどの名所になったそうです。

それを考えると、あの一本だけあまのじゃくみたいな桜以外は、その桜が咲いた後、一斉に咲くんだけど、同じ環境下にあれば、同じ遺伝子を持っている木はほぼ同じ時期に咲くらしいので、あの一本をのぞいては、きっと同じ遺伝子を持っている!
そう考えるとむっちゃ納得がいきましたひらめき

今は一応、三部咲きと言われているが、私の散歩のコースはほぼ満開。
きっと正面の方がまだ三部咲きなのでしょう。
となるとそれも説明がつくんですよね。

同じ遺伝子を持った木は同じ環境下にあれば、ほぼ同じ時期に咲く。
これはあくまでもテレビの受け売りですが、なんたってNHK♪
間違いはないでしょう。わーい(嬉しい顔)

今度BSで桜特集があるので予約しました。
動物だけが、特にほ乳類に限っては強く、意志があったり感情があったり言われているけど、そう思うと、木々もどんな小さい動物も遺伝子ってのものがある以上、ひょっとしたら人間以上に感情もあり意志もあるのかな?って思うようになりました。

我が家の二姫はただいまノンノは抹茶の赤ちゃんになっていますが、これも二ヶ月もすれば卒業?かなあせあせ(飛び散る汗)

こんな事、とっくにご存じの方もたくさんいらっしゃるだろうけど、私はこの年になって目から鱗?でしたたらーっ(汗)

ニックネーム nonno at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする